妊婦さんにみられる
お口の症状

妊婦さんにみられるお口の症状

当院で力を入れている妊婦さん向け歯科治療のお話をします。妊娠による身体の変化はお口の中にも著しく現れることがあります。ホルモンバランスの変化、食生活パターンの変化などが妊婦さんのお口の環境を悪くし、次のような症状がみられます。

歯肉炎・歯周炎

妊婦さんのお口には、歯肉炎や歯周炎が比較的多く見られます。原因は、つわりや間食の増加などによって歯磨きを充分に行えないなどの理由で、お口の中が不潔になりやすいこと、及び女性ホルモンの増加などの影響で炎症症状がより強く現れるためと考えられています。

一方、歯周炎をもつ妊婦は早産や低体重児を出産する確率が高くなるという報告がなされています。北海道医療大学による疫学調査では、歯周病の妊婦はそうでない妊婦に比べ、約5倍も早産になりやすかったという結果が出ています。海外のデータでも、歯周病が進んだ妊婦では早産および低体重児出産の危険性が7倍高まるといった報告や、歯周病が進んだ妊婦ほど早産の頻度が高かったという報告などがあります。

虫歯

一妊娠すると急に虫歯が増えると思われがちですが、妊娠中に虫歯が増えるという証拠はなく、直接の関連はありません。しかし、つわりや間食の増加のためにお口の清掃が不十分になりがちであったり、女性ホルモンの増加により唾液の性状が変わるため、虫歯になりやすい状態であると考えられています。

妊娠性エプーリス
(歯茎のできもの)

歯茎にできる良性の腫瘤で、主に妊娠3ヶ月以降にみられることがあります。強い赤みを帯びた出血しやすいできもので、分娩とともに小さくなり自然消失する場合もあります。原因として、機械的刺激と感染による炎症性刺激などの外的要因に加え、女性ホルモンの変化による内的要因が大きく関与していると考えられています。

妊娠中に治療が行える時期について

原則的に妊娠中に一般的な歯科治療を行なってはいけないという時期はありません。治療は妊娠中期(5ヶ月~5ヶ月)であればほとんどの方が問題なくできます。妊娠初期、妊娠後期は基本的に応急処置のみ、行いましょう。

妊娠初期2~3ヶ月間は非常に流産しやすいので過度の緊張や、或いは長時間にわたる治療はなるべくさける様にした方が良いと思います。そういう場合はいったん応急処置にとどめておいて、後日妊娠4~7ヶ月の安定期に治療を行なう事をお勧めします。虫歯であれ、歯肉炎であれむしろ必要があれば安定期に積極的に治療することをお勧めします。できれば分娩までに治療を済ませておくと良いでしょう。

母子健康手帳を持参しましょう

妊娠中の歯の治療には必ず母子健康手帳を持参しましょう。妊娠中の歯の状態のページをチェックしてもらえますし、歯科医院側もあなたの妊娠中の健康状態がよくわかります。また、妊娠初期は飲み薬に十分な注意をしてください。当院では妊娠時に影響がないとされているカロナールを処方しております。投薬に関しては患者様によってかなり心配される方もおりますので十分相談の上、母体の安全を最優先して処方を行っておりますのでご安心下さい。

上記に色々書いてみましたが妊娠時はどうしても自分の口の中がおろそかになりがちです。自分と赤ちゃんの為にも口腔内の健康に気をつけましょう。